羊とペガサスのほのぼの新婚日記

ふわふわぼんやり天然ひつじ系男子を夫にしたペガサス人間の変わった日常

自粛期間にはまったクラッチバックたたみ

皆さんこんにちは!!

 

おひさしぶりです。

自粛期間で3キロ太ったペガ子です!!

 

今日は自粛期間中にはまったことを紹介しようと思います。

 

それは何かというと、、、

 

クラッチバックたたみです!

 

今日は以下の流れで、ペガ子がどハマりしたたたみ方を紹介しようと思います!!

 

目次

   *クラッチバックたたみTシャツ編

   *クラッチバックたたみフード編

   *クラッチバックたたみズボン編

 

 

●ペガ子がクラッチバックたたみを推す理由

f:id:doseipegasasu:20200601145050j:plain

クラッチバックたたみを縦入れ収納

 

こちらは私が趣味でやっている卓球の練習着たちです。

たくさんあり過ぎてかさばっていましたが、すっきりカゴに収まりました!!

 

ビフォーの写真を撮り忘れたので、わかりづらいかもしれませんが

他の衣服もぜんぶ縦入れ収納できるように、クラッチバックたたみに、、疲

 

最終的にはこんな感じになりました。

 

f:id:doseipegasasu:20200601145101j:plain

縦入れ収納完成

カゴに用途ごとにまとめていれたため、使いやすさ倍増です!!

 

 

今までは、洋服屋さんのように王道のたたみ方で横につみかさねてしゅうのうしていましたが、、

 

みなさんもわかるとおもいます、、

 

着たい服がしたにいた場合、とりだす際にドキドキ

雑にとりだしたら、上の洋服がなだれ状態になんてこともあり

とにかくとりだしにくいですよね?

 

クラッチバックたたみにすれば、縦入れできるから取り出しやすさ抜群!!

 

見た目も整っているので、ぐちゃぐちゃに入れるのがもったいない、笑

普通のたたみかたよりも少しめんどうですが、

この収納方法にしてから2週間ほどこの状態をキープできています!!

 

 

クラッチバックたたみのやり方

 

クラッチバックたたみTシャツ編

f:id:doseipegasasu:20200601152110j:plain

クラッチバックたたみTシャツ

こちらがクラッチバックたたみ完成図になります。

キレイな長方形になりますし、振っても形が崩れないというスバラシイ強度も

兼ね備えています。

 

以下が手順です!!

 

 1 背面をうえにして広げる

 2 えりをかえす

f:id:doseipegasasu:20200601153300j:plain

ステップ2 えり返し

3 両サイドぱたんぱたん

ここは、王道のたたみ方といっしょですね!!

f:id:doseipegasasu:20200601153434j:plain

ステップ3 ぱたんぱたん

4 ポケットかえし

えりがわをお好みの高さになるように折り返します。

ペガ子は、収納カゴのたかさにあわせました。

折り返したところがすそを収納するポケットになります!

f:id:doseipegasasu:20200601153447j:plain

ステップ4 ポケット返し

5 すそを折り返す

f:id:doseipegasasu:20200601153456j:plain

ステップ5 すそ折り返し

6 すそをポケットに収納

4でつくったポケットに折り返したすそを入れ込みます。

しっかり奥まで入れるとキレイな長方形になります。

f:id:doseipegasasu:20200601154249j:plain

ステップ6 すそをポケットに収納

 

 

クラッチバックたたみフード編

f:id:doseipegasasu:20200601154701j:plain

クラッチバックたたみフード

こちらがクラッチバックたたみフード編完成図になります。

とにかく邪魔くさいフードをみかたにつけるたたみ方になります!!

 

以下手順

 

1 正面をうえにしてひろげる

2 フードの中に収まるようにそでを内側に入れる

f:id:doseipegasasu:20200601154646j:plain

ステップ2 そで内側入れ

3 裾の方からくるくるする

f:id:doseipegasasu:20200601154651j:plain

ステップ3 裾くるくる

4 くるくるをフードの中に収納

f:id:doseipegasasu:20200601154656j:plain

ステップ4 くるくるをフードの中に収納

 

クラッチバックたたみズボン編

f:id:doseipegasasu:20200601155436j:plain

クラッチバックたたみズボン

こちらがクラッチバックたたみズボン編の完成図です。

まあ、ちいさくなりますね!!

 

以下手順

 

1 ズボンを縦半分におる

2 腰の方から折り返す

この部分がポケットの役割を果たします。

こちらも収納したいたかさにあわせて折り返すことがオススメ!!

3 裾の方からくるくる

f:id:doseipegasasu:20200601155451j:plain

ステップ3 裾くるくる

4 ポケットにすそを収納

f:id:doseipegasasu:20200601160017j:plain

ステップ4 ポケットにすそ収納

以上がペガ子がおすすめしたいクラッチバックたたみのやり方になります!

 

夫の衣装ケースのなかみも、アドレナリンが出ているうちにぜんぶクラッチバックたたみにしたら、

 

とっても驚いてよろこんでいました。

すぐぐちゃぐちゃにするのが得意なひつしくんがいつまでこの状態をキープできるか実物です!!

 

皆さんもぜひチャレンジして、クローゼットの中身をすっきりさせちゃってください!!

 

衣装の収納は、、、

 

クラッチバックたたみしか勝たん!!(量産型女子参照)

 

f:id:doseipegasasu:20200601160439j:plain

夫クローゼット